PSLブログ

ヨシナシゴトヲツヅリマス

2013-01-01から1年間の記事一覧

CentOS6.3(64bit)にwkhtmltopdfをイントール

以前も自社のサーバに入れたが、今回クライアントのサーバで使いたいためインストールをしたのでメモ。 wkhtmltopdfの配布サイトから、左のレーンにあるwkhtmltopdf-0.9.9-static-i386.tar.bz2をクリック ダウンロードページのリンク先をコピーして、sshウイ…

WP Open Graphを導入してみた

いつも投稿するとFacebookにも自動postするのだが、楽天BOOKSのアイコンがサムネールになってしまいとてもダサい状態だったので、何とかしようと思いWP Open Graphにたどり着いた。プラグインは管理画面から検索してその場でインストール。OGPのタグを勝手に…

WP Social Bookmarking Light を導入してみた

WordPressの記事に簡単にSNSのボタンをつけられるプラグインのことを紹介している記事を見つけた。 WordPressにtwitter,facebookなどのアイコン追加するプラグイン『WP Social Bookmarking Light』 インストールして設定するだけ! 勝手に記事の上または下に…

YAPC::Asia Tokyo 2013体験記(9/20-21)

複数のブロガーのエントリーを通じて数年前から存在は知っていたYAPC::Asia、yusukebeさんのブログを読んだのをきっかけに、行ってみようかなという気になり、チケットを買って行ってみた。 [caption id="attachment_472" align="alignnone" width="300"] イ…

Windows-IISな環境でperlis.dllを使ってCGIを動かす

Unixな環境でテストしたCMSがクライアント先のWindows-IISな環境で動かずトラブルに。 IISは普段まったく扱っておらず、素人同然なのだが、とにかく収束させないとということでいろいろ調べた。

SQLiteManagerを使う

PHP

最近SQLite3を使う機会が増えている。PHP5では標準で使えるし、今までテキストファイルでデータを管理していたようなCMSで、やっぱりSQL使えた方が楽なので(しかもプレースホルダも使える)、だんだんシフトしてきている。 そこで便利なのがSQLiteManager。最…

File::Findでfindコマンド相当のことをCGIでやる

sshで入れないサーバで、一定期間以内に更新されているファイルリストが欲しかったので作った。

Google map APIを使った郵便番号→住所自動入力

問い合わせフォームなどで、住所の入力をする際に、郵便番号を入れると都道府県と市区町村名+町名(×丁目の手前まで)が自動入力されるしくみはいろいろなものがあるが、従来のタイプだと、郵便番号と住所の変換テーブルを手元に持っておく必要があり、日本郵…

スマホアプリ佳境に

受託案件でiPhone/Androidのスマホアプリを作っていて、開発・申請手続きは外注なのだが、申請プロセスでいろいろと確認事項があり、経験・ノウハウが全くないのでしんどい思いをしている。自分でTitanium Mobileで一度なんかアプリ作ってリリースするのをや…

phpでxmlなrssを読み込んでリスト表示(simplexml_load_file)

PHP

PHP5から、simplexml_load_fileという関数があり、xmlのパースを勝手にやってくれるという。

Virtualminで*.htmlなphpスクリプトでローカルなphp.iniを適用させる

タイトルつけるのが難しい… 発端は、Virtualminを使っているバーチャルホストで、.htmlなファイルをphpとして動かしていて、(.phpなファイルで)セッションに書き込んだ後で、*.htmlなファイルにLocationヘッダで飛ばすと、セッションが引き継がれないという…

Twitterで自分のつぶやきを取得

PSLサイトもすっかり放置状態で、2012年10月から、直近の1つのツイートを表示するようになっていた部分が、Twitter側の仕様変更により表示されなくなっていたことに昨日気づいた。サイトオーナーとして終わっている。 あわてて解決策を探して、以下の記事を…