PSLブログ

ヨシナシゴトヲツヅリマス

2010-01-01から1年間の記事一覧

Excelで年代計算

登録日時点の年齢を、年代(10代~60代)で表したかったので、Excelで以下の計算式を作った。 A B Cプレビュー 1 1970-02-10 2010-11-19 22:09:41 40 2 1980-10-28 2010-10-28 14:48:30 30 3 1978-07-21 2010-11-24 18:22:14 30 [C1のセル] =FLOOR(DATEDIF(A1,…

jQuery Selectors Inspector

jQuery日本語リファレンス - セレクターで要素を選択する セレクタを入力すると、ページ内の該当部分がハイライトされるというとても便利なシロモノである。どのページにも使える。例えば、「#main」と入力すれば、id="main"の範囲がハイライトされる。「p#m…

IE7なWindows XPにIE6を入れる

IE6を使わなくなって久しいが、システムを納めるユーザーにはIE6を使っているところがまだたくさんある。動作確認がいつも悩みの種だった。IEtesterというツールもあるが、前日ポップアップ画面を含む動作確認をしようとしたら、おかしな動作になってしまっ…

Angry Birds

Angry Birds Cinematic Trailer - Youtube うーんこれは面白い。 AppStoreでたまたま見つけたこのゲーム、評価平均が★5つだったので買ってみたら、とても面白く、しかもよくできている。キャラがかわいい。動きも凝っている。115円は安いと思った。

aタグのhref属性にjavascript:void(0)を指定したとき

タイトルを付けるのが難しい。 ※9/15…タイトルを変更しました。 <a href="javascript:void(0)" onclick="…">…</a> のようにaタグにvoid()を指定してonclick=""でイベントを発生させるやり方だと、IE6で動作しない。調べたところ、onclick=""の一番最後に return false を付けるとうまくいくということを知…

LWPモジュールで基本認証エリア内のページを取得する

LWP::Simpleモジュールでは無理なので。

rsync再び

膨大なコンテンツを持つサイトの引越作業を頼まれてやっているが、新旧サーバが遠隔地にあり、丸ごとコピーに異様に時間がかかって参った。lftpを使っていたが、丸1日かけても終わらない。ということで、rsyncならいいのではと、使えるようにしたら、かなり…

SQLite

うかつだった。こんなものを知らなかったとは。

日本は治安が悪くなっているのか

誰が誰に何を言ってるの?作者: 森達也出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2010/02/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 99回この商品を含むブログ (22件) を見る 森達也はオウム信者のドキュメンタリーを作ったので有名で、私はごご臨終メ…

CKFinder

以前CKEditorのことを書いたが、画像などをアップロードして、同時に編集している文章の中に貼り付けたいとき、それを実現する機能は、CKEditor単体では無理で、CKFinderなるサーバアプリを別途インストールして使う必要があることがわかった。CKFinderは、C…

Drupal 6 on PHP4.3.9

DrupalなるCMSがあることを知り、動かしてみることにした。

iPhoneとtwitterと

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2010年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/04/17メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (17件) を見る 今更ながら、iPhoneアプリに挑戦することに。「次の一歩(by 梅津…

feedtweet

narajinさんが使っているのを見つけて私も登録してみた。ブログに書き込むとtweetしてくれるというもの。世の中にはいろいろなものがあるものだ。

CKEditor

すごいものを見つけた。是非使いたい。 http://ckeditor.com/ このブログ(Wordpress)も、WYSIWYG(What You See Is What You Get=見たまま)のエディタがついているのだが、そういうモジュールがどこかにあるだろうと探していたところ見つけた。いやーこれはす…

IE Tabs for FF3.6

愛用しているFirefoxアドオンのIE Tabsだが、3.6にアップしたら非対応になってしまった。調べたら、まだβ版だが対応バージョンを見つけた。 https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/92382

請負契約にあたり考えること

請負契約は、委任契約と違い、完成保証があるので、引き受けた側にシビアな形態である。また、所有権の移転など、考えなしではあとからいろいろと問題が起きてくる。参考になるサイトがあったので記録を残しておく。 ITPro - トラブルを回避する契約・法律の…

Wordでドキュメントづくり

twitterにも書いているが、Wordはむかつく。単に慣れていないせいもあるが、どうも表オブジェクトの挙動が勝手に位置が変わったり、かといってドラッグしても動かなかったりといらいらする。 今、納品物としてのシステム仕様書をWordで起こすという壮大な計…

rsyncの公開鍵認証(パスワードなし)

最近twitterをはじめてみた。サイトトップとこのブログのサイドに、最新の1件分だけを表示するようにしてみた。1行くらいだと気軽に書ける。そうすると、ガス抜きされてこのブログになおさら書かなくなってしまう。もっともこのブログは主にPerlの技術的なこ…