PSLブログ

ヨシナシゴトヲツヅリマス

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

encodeURIComponent()

javascriptでinput欄のメールアドレスをクエリーに付加してlocation.hrefでCGIにアクセスする処理を書いていたのだが、初めはescape()でURIエスケープしたつもりになっていたら、gmail.comのエイリアス(username+ext@gmail.com)のような"+"を含むアドレスの…

YTClock

私は仕事場と自宅の両方で、1600×1200pxのディスプレイを2台並べて使っているが、右側のサブの端に時計のソフトを起動させて使っている。YTClockというもので、YTとは作者のイニシャルな訳だが(^^;、シンプルでかつじゃまにならず、よい。スキン部分は細かく…

Encode.pmのその後

その後いろいろやってみて、ちょっとわかってきた。eucやjisに変換されなかった、丸数字や、IBM拡張文字は、euc/jisには存在しないようだ。だから、Encode.pmでは、その規格通り、マッピングしないという動作をしている。しかし、eucでもjisでも、Windowsな…

今頃Encode.pm

私か゛perlに出会った頃はperl4の時代で、レキシカル変数などなかったし(すべてグローバル)、CGIで日本語を扱うには、レスキューさんのサイトを参考にしていた。レスキューさんはMatt's Script Archiveのソースを参考にしているぽかった。私の初期のソースは…

Spreadsheet::WriteExcelをutf8で

新しい案件で、Windows+WebサーバでExcelファイルをPerlなCGIから書き出すニーズが出てきた。もし受注となれば、久しぶりにExcelファイルをこしらえて書き出していくことになる。Spreadsheet::WriteExcelモジュールを使えば、Perlのコーディングでファイルが…

ラーメンズ「新日本語学校」

新日本語学校アーティスト: ラーメンズ,小林賢太郎出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/09/06メディア: CD購入: 2人 クリック: 58回この商品を含むブログ (142件) を見る 中古で買ってしまった。中国語編は初めて聞いたが、確かに、山手線は「バ…

【ニコニコ動画】システムエンジニアになろう~新入社員研修編~

こんなのを見つけた。 【ニコニコ動画】システムエンジニアになろう~新入社員研修編~

民主党の大勝に思う

総選挙は民主党が大勝した。 安倍-麻生と3世首相が続いたKY自民党政治が終わりを告げたのは当然としても、今の選挙制度では、自民党と民主党が入れ替わっただけという感がある。余りに当選者が多かったために、とりあえず立候補したというような人物も、民主…

ショパンのピアノコンチェルト

DVD付き初回限定版『のだめカンタービレ』第22巻 (講談社コミックスキス)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08メディア: コミック購入: 4人 クリック: 10回この商品を含むブログ (52件) を見る ちょっと時間が経ってしまったが、のだめカ…