読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PSLブログ

ヨシナシゴトヲツヅリマス

HDC-HS9でバックアップ

技術的なこと

子どもが産まれた頃に買ったPanasonicのHDD+SDビデオレコーダーHDC-HS9だが、1年以上持ったところで、夏前にHDDが一杯になった。それまでは、ただ撮っていればよかったのでよかったのだが、たまったデータをいったん外に出して本体データを削除しないと、続きが撮れない。SDもSDHC規格なのでかなりの動画が記録できるので、今となっては、SDのみのもっと軽いSD9でもよかったのかななどと1年半も経ってから思うのだが、1年おきにバックアップをしていけばいいのだから、それはそれで楽である。今コピーを開始したのだが、2時間くらいかかるようだ。

さて、本体にUSBを挿してPCにつなぐと、普通のHDDとして認識されるから、つないで、あらかじめ買っておいたネットワーク型のRAID1ディスクにコピーすればOKである。ところで、このデータを見るのに、GOM Playerでも見られるが、やはりテレビでみんなで見たい。ところが、我が家にはBDレコーダーもないし、アナログチューナー内蔵HDDレコーダーがつながっているテレビはブラウン管のアナログテレビである。なので、今すぐとなると、普通のDVDに焼くしかない。それでも十分見られるのでいいかなと思う。それと、撮りっぱなしのを見るのは時間がかかるので、やはり編集したい。そんなことをする時間がなかなか取れないが、とりあえずはDVDに焼いてみようと思う。