PSLブログ

ヨシナシゴトヲツヅリマス

サーバ移転完了

今までサーバ買い取りでat-linkに置いていたサーバを5月いっぱいで解約してさくらインターネットのサーバに引っ越した。Plesk7.5.4を使って20個以上のバーチャルドメインを扱っていたのだが、それをすべて新サーバに移転させたので、4月から1ヶ月半くらい準備していたのにもかかわらず、5月末はずいぶん駆け込みになってしまった。新サーバはVirtualminというフリーのサーバ管理ツールを使っている。見た目やインターフェースの日本語化が不十分&おかしいのは差し引いても、機能的にはPleskと遜色ない。もうちょっと洗練されていてもいいのにとも思うが、こういうのは言い出しっぺの法則で、自分からやっていくしかないのだと思う。最初の頃はバイトスタットともにかなり日本語の翻訳ファイルを作っていったが、おいおいやっていくことにする。