PSLブログ

ヨシナシゴトヲツヅリマス

コメントスパム対策-Akismet導入

このブログは全然更新しておらず、コメントもほぼ皆無であるが、コメントスパムだけは時々集団でやってくる。これをひたすら「スパムとしてマーク」の処理をしていくのは萎えるので、なにかいいものはないかと調べたところ、

コメントスパム対策Akismet導入方法 http://bd.dotted.jp/archives/92/

なるページを見つけた。

曰く、wordpress.comのサイトに行ってフリーのアカウントを登録して、そのアカウントでログインして、ユーザープロファイルのところに行くと、API-keyが表示されているので、それを使ってアクティベートする、とのこと。その通りに進めたのだが、API-keyがない。よく見ていくと、API-keyは、Akismetのサイトで登録するとメールで送られてくるらしい。結局ここでも登録して無料でキーをもらえたので、このブログの管理画面からAPI-keyを登録してアクティベートした。

うーんこれはベイジアンフィルターなのだろうか。全く予備知識がない。とりあえずこのブログにASCII文字だけでpostしてくるものはすべてスパムと判定していいのだが。調べるのもおっくうなので、いずれ時間があったらなんとかするかもしれない。