PSLブログ

ヨシナシゴトヲツヅリマス

はてなブログのSSL(https)化

8/18にGoogle Search Console Teamから以下のメールが来た。

f:id:chii1873:20170825001052j:plain

要は、10月から、Chromeでは、httpのサイトに対してアクセスするだけで「保護されていません」と表示するようになる(シークレットモードの場合)とのこと。いよいよサイト全体のSSL(https)化をしないとだめなようだ。

ところで、私は2年前からはてなブログProを使っていたが、このブログにサブドメインblog.psl.ne.jpを割り当てていた。このドメインについてもSSL化できないと困る。そこでネットを探していたら、はてブロのツイートがあって、対応してくれそうな感じであった。

 なんとか9月中に対応してほしいものだ。

そのはてなブログProだが、先日2年の期間が終了して、Proから通常モードに自動的に切り替わってしまった。blog.psl.ne.jpの設定も解除されて、アクセスできないようになってしまった。確かに、あと何日で期限が来ますと通知が来ていたが、現在契約中の2年コースのところに、自動延長みたいなことが書いてあったので、そのままにしてしまったのだ。もっとも、このSSL化がどうなるかまだわからないので、とりあえずはてなポイントを1008円分買って1ヶ月だけ延長した。