読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PSLブログ

ヨシナシゴトヲツヅリマス

Perl Script Laboratoryは10/12に20周年を迎えました。

Perl/CGI

1996年10月12日に、「あきらのページ」としてスタートしたPerl Script Laboratoryは、最初は当時の個人のホームページでステータスだった、アクセスカウンタや掲示板、ゲストブックなどのCGIプログラムを無料で配布するサイトでした。

今年でちょうど20年が経ちました。

このサイトに来ていただいた方から、プログラムのカスタマイズを依頼されたりして、趣味が仕事になり、法人を立ち上げて15年になります。この間このサイトを通じて、たくさんの方に当サイトのプログラムを使っていただき、ありがとうございます。

ここ10年くらいは、このサイトの更新もほとんど止まってしまい、Webサイトのプログラムもクラウド型が主流になっていますが、フォームメーラーや、新着情報CMSなど、サーバに設置するタイプのプログラムのニーズがある限りは、このサイトを続けていきたいと思います。

Perl言語のプログラムの公開の場としてずっと続けていましたが、私自身、今の仕事のほとんどをPHPで書いております。理由は、仕事を手伝ってもらうプログラマPerlを書けないからですが、確かにPHPはWebプログラムを書くにはいろいろと便利です(遅いですが…)。これからはPHPのプログラムも公開していければと思っています。

これからもこのサイトをどうぞよろしくお願いいたします。