読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PSLブログ

ヨシナシゴトヲツヅリマス

ComodoのPositiveSSLってどうよ

SSL証明書を、いままで日本の販売代理店経由で、RapidSSLをもっぱら購入して使用していた。最安で1080円(税込)で変えたのだが、いざ買おうとしたら、同じサイトで2980円となっていた。なぜだ。

そんなはずはないと、いろいろ探して、どうも日本のサイトは軒並み高くなっている。そこで下記のサイトに行くと、4.99ドル/年で買えるではないか。試しに買ってみたが、アクティベーションできなかった。

ssls.com

このサイトのサポートにチャットで聞いてみたところ、4/15以降、jpドメインと、認証情報の住所が日本である場合海外のサイトでは購入できなくなったとのこと。購入はできるがアクティベーションできない。今後もRapidSSLを使いたいなら、日本のリセラー経由で、今までの3倍の値段で購入して使えと。なぜだ。

いつもの日本語サイトでも、上記のssls.comでも、ComodoのPositiveSSLをすすめている(安いから)ので、つかってみることにした。使ったことがないので不安だったが、ほぼ100%のブラウザで対応しているということだし、4サイト分を一度に買って、31.48ドルですんだ。安い。ボリュームディスカウントがあるのはうれしい。シマンテックよ、さらば。