PSLブログ

ヨシナシゴトヲツヅリマス

Virtualminアップデートproftpdとclamdが起動しなくなった件

備忘録。

Virtualmin上でアップデートパッケージの適用をしたら、なぜかhttpdとmod_sslのインストールに失敗する。この2つはオリジナルではなくてVirtualmin用にカスタマイズされたものだから外から入れる訳にもいかず。とりあえず放置。

いろいろとモジュールをyumでひたすら入れていく感じ。終わったらなぜかproftpdとclamdが立ち上がらなくなった。

proftpdは、/etc/proftpd.conf内に設定されていた VRootEngine VRootAlias ディレクティブが存在しないというエラーだった。

<IfModule mod_vroot.c> VRootEngine            on VRootAlias            /etc/security/pam_env.conf etc/security/pam_env.conf </IfModule>

のようにしたら立ち上がった。うーむこれでよいのか。

clamdの方は、

LibClamAV Error: cli_loaddb(): No supported database files found in /var/clamav ERROR: Can't open file or directory

というエラー。いろいろ探したが、要は/var/clamavの中にウィルス定義ファイルがないと起きるみたい。freshclamで作られているはずなのにと思って調べたら、定義ファイルは/var/lib/clamavにあった。なので/etc/clamd.confで

DatabaseDirectory /var/clamav

DatabaseDirectory /var/lib/clamav

としてあっさり起動。

なんでこんな事が起こるのか。