読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PSLブログ

ヨシナシゴトヲツヅリマス

Redmine2.0.2をインストール

技術的なこと

以前からBTSを使いたいと思っていて、Redmineというものがあることを知り、フリーだし、高機能だし、新サーバに入れようとしたのだが、Webminのhttpdと干渉するみたいで入らなかった。いったんはあきらめたのだが、さくらのVPSの一番安いやつを借りて、Redmine専用にしようと思い立ち、カード決済でお試し利用を申し込んだ。2週間はタダで使える。

さくらのサーバは安い。上記のメモリ1G、HDD100Gだと年間10780円だ。旧サーバはサーバ買い取りの上、ハウジング+回線利用で月4万だったから、この差は大きい。Redmine 2.0をCentOS 6にインストールする手順というページの通りにインストールしたらさくっと入った。

今進行中の案件で、不具合やタスクの管理がメールのやりとりや、Excelファイルを書き足しては送り送られたりしていて、今何が積み上がっていて、何が進行中で、何が終わったかの管理や、仕様などをシェアするのに使えないかと思っている。できればgitとリンクして使ったり、PSLサイトのサポート掲示板の代わりに使ったりできればよいのだが。