PSLブログ

ヨシナシゴトヲツヅリマス

jQueryとprototypeの共存

バイトスタッフにバナースライドのライブラリを探してもらったら、prototypeだった件。仕込んでみたらば、見事にconflictを起こして、jQueryのライブラリが動かなくなった。

ネットで調べたところ、すぐに解決方法は見つかった。

prototype.jsと同時に使うには http://semooh.jp/jquery/ref/cont/with_prototype/

<script src="prototype.js"></script>
<script src="jquery.js"></script>
<script><!--
jQuery.noConflict();
jQuery(document).ready(function($){
    // ここでは、$はjQueryとして使えます。
});
// ここでは、$はprototype.jsの動作をします。
//--></script>

jQueryのコードをready()で囲みさえすれば、使い分けができそう。要は$がバッティングする。

本当はprototypeを使うライブラリを使うのをやめたいところだが、とりあえずこのままで行くことにした。