PSLブログ

ヨシナシゴトヲツヅリマス

IE7と新しいMSゴシックフォント

Webシステムのデバッグ作業をやる際、お客さんの環境にIE7しかないということなので(;_;)、今までずっとIE6でがんばってきた4台あるPCのうち2台の環境をIE7に変えた。

Windows Updateにアクセスしてカスタムを選ぶと、ちゃんとインストールができる。かくしてIE8もリリースされて久しい中、今頃IE7を使い始めたわけである。普段99%はFirefox3.5なので、IEWindows Update用と、IEでないと表示できないアホなコンテンツのためだけにある。まあそんなわけだが、Windows Updateの中に「Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)」というアップデート項目があり、これを入れたみたところ、以下のようにスクリーンフォントの半角英数が面白くなった。

msgothic

これなら欧文だけをVerdanaなどにしなくてもいい感じである。ただし、自分の環境だけの話なのだが。Vista以降はこの見栄えなのだろうか。私のPCはすべてXPなので確認できない。