PSLブログ

ヨシナシゴトヲツヅリマス

ubuntu 20.04LTS+PHP-7.4+LibXL-4.0.0+php_excel-php7_with_pullsで解決

前回記事でlibxl-3.9.5+php_excel-php7_with_pullsでコンパイルとインストールはできたが、addPictureDimとaddPictureScaledで処理が戻ってこなくなる件を書いたばかりだが、その後の調査で、libxl-4.0.0との組み合わせで問題なく稼働することを確認できた。…

ubuntu 20.04LTS/PHP-7.4にLibXL-3.9.5+php_excelを入れた話

LibXL+PHP Extensionの組み合わせは、大変重宝している。LibXLは有償だが、いままで使っていたPHPExcelのメモリ+実行時間浪費でちょっとでもシートが大きくなると処理が戻ってこなくなるのとくらべたら雲泥の差である。github.comCentOS 8がいきなり今年の12…

SSL化完了

今まで忘れ去っていたはてなブログのSSL化をふいにやってみようと思い、過去記事も120個ぐらいだし、戻せないのを承知でえいやっと有効にしてしまった。1点、ヘッダ部分の背景画像がhttp://のままで、同じ画像を上げ直すことで解消した。あとは個別の記事内…

SourcetreeからBitbucketとGithubにSSH接続する

SourcetreeでいままではBitbucketとGithubへパスワード認証で接続してずっと使っていたのだが、5月にbitbucket.orgのパスワードを再設定して、Google authenticatorアプリで表示される認証コードを入れてログインする2段階認証モードに移行したところ、Sourc…

CentOS6.10+PHP5.3.3の環境でLibXL PHP Extensionを試す

サーバのデータをExcel形式で出力したいというニーズがよくある。基本CSVでもいいのだが、基本的に数値であっても文字列として取り扱いため、CSVだと、頭の0が取れてしまうとか、"1-1"などの文字列が勝手に日付になったりという問題があるので、Excelのセル…

【C言語】1~100万までの数字をランダマイズする(2)

昨日の続きです。 blog.psl.ne.jp

【C言語】1~100万までの数字をランダマイズする(1)

マイクロシミュレーションのコードを組む仕事を受けることになった。10年前にやったのとほぼ同じ内容なのだが、前回はPerlで組んで、すごく時間がかかったので、今度はCで組むことになった。

Spreadsheet::ParseXLSXでval()についてしまうフリガナを除去する方法

Spreadsheet::XLSXにつづいてSpreadsheet::ParseXLSXでも同様の問題が出た。欧米圏ではIMEを使わないからこの問題が起きないので気づかないのだorz blog.psl.ne.jp

Perl+WWW::CurlでSendGridからメールを送ってみた(2)

前回の続き。 blog.psl.ne.jp

Perl+WWW::CurlでSendGridからメールを送ってみた(1)

さくらのVPSを借りていると、月25000通までSendGridが無料で使えるので、使わない手はない。 vps-news.sakura.ad.jp 先日のJSONデータの生成ではまった後、WWW::Curlではまり、SendGridのテンプレートではまり、やっと送信できるデモができた。 やりたいこと…

Perlでマルチバイト文字列を含むJSONデータを扱う(JSON.pm)

今さらはまったのでメモ。 JSONはPHPだと何にも考えずにjson_(en|de)codeで行ったり来たりできるので楽なのだが、Perlは、utf8の扱いが紛らわしい。

phpPgAdminをyumで入れる

今更ながら、phpPgAdminをyumで入れた話。 今時はMySQLなので、phpMyAdminであるところだが、私は未だPostgreSQLを使っているので、重宝している。いままでは配布サイトでダウンロードしたものをpublic_html直下に置いて動かしていたが、サーバを変えたのを…

はてなブログのSSL(https)化

8/18にGoogle Search Console Teamから以下のメールが来た。 要は、10月から、Chromeでは、httpのサイトに対してアクセスするだけで「保護されていません」と表示するようになる(シークレットモードの場合)とのこと。いよいよサイト全体のSSL(https)化をしな…

スパム対策(3) smtpd_recipient_restrictionsを設定する

前回の続き。 実際に運用して分かったが、ブラックリストに掲載しているホストから送信されたメールを一律ブロックしてしまうと、不都合があることが分かった。 blog.psl.ne.jp blog.psl.ne.jp

スパム対策(2) smtpd_recipient_restrictionsを設定する

昨日の続き。 blog.psl.ne.jp

スパム対策(1) smtpd_recipient_restrictionsを設定する

そんな偉そうなことではないが、自社サーバはさくらのVPSにVirtualminを入れて、マルチドメイン環境をつくって運用しているが、そこに自動的に入ったPostfixやDovecotについては、入れたままの状態で使ってきたが、ここにきて、BACKSCATTERERやTRUNCATEなど…

Perl Script Laboratoryは10/12に20周年を迎えました。

1996年10月12日に、「あきらのページ」としてスタートしたPerl Script Laboratoryは、最初は当時の個人のホームページでステータスだった、アクセスカウンタや掲示板、ゲストブックなどのCGIプログラムを無料で配布するサイトでした。今年でちょうど20年が経…

【紹介】郵便番号→住所自動入力ができる zip2adr.js

Google APIを使った郵便番号→住所自動変換スクリプト。実装も簡単。jQueryの記述が必要。 jsdo.it

SSL証明書のインストール手順(CSRの作成Ver.2)のつづき

より具体的なメモ。 最近はssls.comというサイトでCOMODOのPositiveSSLを購入し使っている。GeotrustのRapidSSLが日本の代理店からしか買えなくなって、しかも価格が日本向けの(高い)値段になってしまったためだ。PositiveSSLだとこのサイトでは1年で8.95ド…

SSL証明書のインストール手順(CSRの作成Ver.2)

過去に備忘録とした記事がすでに古いので新たにメモ。 blog.psl.ne.jp

スマホでアップロードした画像をphpで向きを補正する

いろいろな記事を調査したが、コードそのままで動くものがなかった… 一番近いのが以下の記事だが、縦長に撮った写真の上下が逆さになってしまった。 www.glic.co.jp おかしいなーと思いいろいろと調べた結果、 imagerotate()の第2引数は、反時計回りの度数を…

Firefox/Firebugのコンソールで、フォームエレメントのname/valueのリストを取得する

フォームのname属性とvalueの一覧をさくっと取り出す方法。 ※FirefoxにFirebugを入れておくと猛烈に便利。

フォームhtmlをそのまま確認画面にも使う方法

フォームを作ればそのhtmlをそのまま確認画面にも使えるという手抜きの方法。javascriptをフォームエレメントをspanタグに置き換えていくことで、フォームのhtmlをそのまま使えるのが最大の利点。手抜きとはいうが、フォームと別にページを作るよう間違いが…

絶対パスと相対パス連結時に"../"を除去する方法

プログラムを置くディレクトリがScriptAliasで指定されたcgi-binのようなところで、プログラムが管理するファイルを直接参照用に通常ディレクトリに置くようなケースで、両者のディレクトリの差を相対パスで記述しておけばパスを自動的に作ってくれるように…

開発環境あれこれ

2次請け、3次請けで、企業様コーポレートサイトの中の新着情報CMSとか、問い合わせフォームのcgiの設置とかの依頼がときどき入るのだが、今月末にやったお客様のサイトは、外から入れず、本社内からしか入れない。大阪のお客さんで、私は行くことができない…

phpでQRコードを生成する

www.softel.co.jp ここに書いてあるまんまやってさくっと完成。レンタルサーバだとpearで入れるというのが簡単ではないかも。 インストール(root権限で、pearで入れる) # pear install channel://pear.php.net/Image_QRCode-0.1.3 ソースコード require_once…

findとxargsを使って30日以上経過しているファイルを削除/移動する

メモ。 find ./ -mtime +30 -name '*' | xargs rm -f find ./ -mtime +30 -name '*' | xargs mv --target-directory=./target_dir

池谷理香子「シックスハーフ」

読破…引き込まれて一気に読んでしまった。 シックス ハーフ 11 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL) 作者: 池谷理香子 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/03/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

きみはミラクル!

久しぶりの新曲。感想としては、奈良橋陽子さんの原詞でうたったのが聞きたい。みんなのうたでやるので日本語なんだろうけど。あと、Coming together in Kathmandu 2015というのはなんだ。再アレンジなんだけと、キーが下がってるのはものすごく興ざめなんで…

はてなブログに移動しました

1月に記事を書いて以来すっかりサボっていました… とりあえず、はてなブログに移動した。 はてなブログProの契約をして、ブログを立ち上げて、blog.psl.ne.jpのサブドメインを切って割り当てて、Wordpressの記事をエクスポートしてこちらにインポートすれば…